トライやる・ウィークの5日間 

○一日目の活動――――――――――――――――――――――――――――――
トライやる・ウィーク初日、初めて経験することがたくさんあってどうすればいいのか分からない!というのが殆どだったのですが、その度に丁寧に教えてくださったので私達にできることがこの一日でたくさん増えました。
また二日目の活動に備えて名刺作りと名刺交換の練習をしました。
明日の活動は上手くいくのでしょうか…

○二日目の活動――――――――――――――――――――――――――――――
トライやる・ウィーク二日目は一日目とは違って、営業に同行させていただきました。
それなりの距離がある学校を一度にたくさんまわるので時間に追われながら移動していました。
忙しいときでも様々なことに快く対応していて、今までよりも働くということの大切さが身近に感じられるようになりました。
一方私は荷物の持ち運びと各学校の校長先生や教頭先生方とお会いし、社会勉強として実際に名刺交換をさせていただく機会がありました。無事お渡しすることがことができて、ほっとしました…
貴重な機会をつくっていただきありがとうございました。

○三日目の活動――――――――――――――――――――――――――――――
この日からまた一日目のような活動に戻り、裁縫や学校で使用する物の組み立てなどをしました。
ここでの活動も少し慣れ始め、清掃などの日常業務の流れはつかめてきはじめました。
組み立ては不器用ということもありネジがなかなか入らなくて難しく感じました
実はここまでのホームページも三日目でつくっていたりします!

○五日目の活動――――――――――――――――――――――――――――――
いよいよ最終日となりました。この五日間は私達にとってとても短い五日間でした。
朝にいつもコーヒーをつくって、事業者の方々に持っていくのですがその工程も慣れて今まで
のようなあたふたがなくなりました。五日目になっても砂糖の分量は覚えられませんでしたが…w
仕事内容は昨日と変わらず教材の袋詰めやシュレッダーをしました。
この五日間で一番大変だったことは間違いなく昨日と今日の教材の袋詰め…でもこんな大変
なことをするのは決して無駄なことではなく、私のような子どもや学校の支えになっています。

○四日目の活動――――――――――――――――――――――――――――――
トライやる・ウィーク四日目も同じような流れです。
家庭科で使うキットの準備や昨日に引き続きホームページの作成、PC入力を教わったりしました。入力方法はわかりやすく説明してくださったおかげでスムーズにできました。
さてついにラスト一日です。今まで以上に明日頑張ろうと思います。

活動を終えて――――――――――――――――――――――――――――――――
普段学校で過ごしている私にとっては1人の社会人として日常を過ごしている人たちと同じように過ごすのは非日常の五日間でした。たくさん迷惑をかけ、困らせてしまうこともありました。
それでも笑顔で難なく仕事をこなし働く皆さんの姿はとても真似できないし、かっこいいと思いました。そしてこの大事な経験を将来に活かして、役立てたいと思います。
短い間でしたが、大変お世話になりました。事業所の皆様ありがとうございました!!