とうとう最終日の5日目を迎えました...少し寂しいですが昨夜の激しい雷雨の姿は無く、
気持ちの良い青空だったので元気よく「おはようございます!」と挨拶をしました。
朝から手待ちの状態だったので、頂いた羊毛フェルトをチクチクしながらメロンパンを作っていました。
朝会では、トップマンの皆さんが「最終日だよ、頑張ってね!」と応援お言葉をかけてくださり、温かい気持ちになりました。

 そして午前の活動として、いらなくなったテレビを電化製品リサイクル法に持って行ったのですが、これまた重い!驚くことに一緒に行ったのは私と同じく、女子の塩本さん。
かよわい男子の方々は「うふふ、頑張ってね。」と言いながら見送ってくれました。

日目

とらいやる・week!

5日間を振り返って

日目

 営業助手として、他校の学校長さんや教頭先生の方に挨拶をして、昨日作った名刺を交換しました!

皆さん笑顔で冗談をおっしゃってくれたり、いつもは聞けないような学校の事務の話しまで聞けて、
こんな沢山の貴重なことを1日間で体験して良いのか!?と思うぐらい色んな方と交流できた楽しい1日でした

 ドキドキしながらトップマン・ナガタの皆さんにご挨拶をすると、「元気よく!大きな声で!」と
ご指導頂き、気合いを入れながらも自分の名刺を作りました!仲間とこれだあれだと言いながらも、世界で一つの名刺をデザインを作ることが出来ました!
その後に、飛び出し坊やを皆で組み立てました!

大変でしたが、新しい物に触れる驚きの日でもありました!

 あともう2日でトライヤルも終了してしまう...,と少し悲しい気分で朝を迎え、
午前のティッシュケース製作セットに名札を入れる作業と、防災ずきんにも同じように名札を入れる作業をしました。
ティッシュケース製作セットは飾磨東中学校で家庭科の授業で使う分だったようで、見覚えのある名前を見てニヤニヤしながら名札を入れました。

午後には校長先生が様子を見にいらっしゃって、
「この作業大変だよね、でもこれをトップマンさんは毎日やってるんですよ。」とおっしゃって
ああ、なるほど。これは大変だなと思いました。

~私達の5日間~

 最初は何をどうすれば良いのか、右も左も分かりませんでしたがトップマンの皆さんが優しく教えて下さったり仲間と一緒に考えて行動をしたりと、とても自分でよく考え行動するという大切さのわかる5日間でした。

同時に人との関係や縁というのはとっても大切なんだなと感じました。
私達が学校生活だけでなく、快適に何事も無く生活出来るのは、裏で支えて下さっている方達がいるからこそなんだなと強く実感できる5日間でもありましたし、普段はお話しが出来ないような方々にも色んな事を学ばせてもらえた貴重な時間でした。

 温かく色んな事を教えてくださったトップマン・ナガタの皆さん、
営業助手の時に笑顔で話しかけて下さった先生方、
本当に、本当にありがとうございました。この、とても楽しく貴重な体験を生かしてこれから色んな事にチャレンジしたいと思います!

日目

日目

日目

 先日から楽しみにしていたHP作成、ルンルン気分で挨拶をして、午前のお手伝いとして
防災ずきんに名札を入れるという作業をしました。こういうグッズも全て
トップマン・ナガタさんが気持ちをこめて作業、納品して頂いているお陰で私達生徒一人一人が、
快適に学べているのだなと改めて実感しました。

 そして、正午前からこの3日間の活動を纏めてHP作成に皆で励んでいるのですが...楽しすぎる!!
今でも楽しすぎて心臓がバクバクしてます(笑)